シャニマス1stライブの感想

3/9、10に行われた「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY」の感想です。

3公演とも同じセトリだったので1記事でまとめて書きたいと思います。

 

まずは全体的な話しをしようと思います。

3公演とも出演メンバーが同じで、まだ曲数も限られているという状況でしたし、

非常に分かりやすい(=事前に予想しやすい)公演内容でした。

もちろんそれは悪い印象ではなくて、1stライブだからこそできる最初に一歩にふさわしい内容でした。

逆に見ている自分のほうがアイマスシリーズのライブだからって変に気負ってしまっていたように感じます。

 

01. Spread the Wings!!(THE IDOLM@STER SHINY COLORS)

OPで1ユニットずつ登場するときに流れてたバージョンのアレンジが最高でした。

あとアンフィって中央のでかいせり上がりだけだと思ってたんですが、

後ろにも5人分のちっちゃいのがあったんですね。

 

1公演目はやっぱり緊張している人が多かった印象でしたが、

それが3公演目には全員が笑顔で楽しめていたんじゃないでしょうか。

 

あと、曲の最初と最後に曲名と演者をテロップで出してますが、

なんかえらく気合いの入ったテロップでしたね。

ランティス(ミリオン、sideM)のはシンプルなやつだったんでちょっとびっくりしました。

 

02. ヒカリのdestination(イルミネ)
03. 虹になれ(イルミネ)

 

ユニット曲を2曲続けて、そのままMCに繋いでいくのってそういえば初めてでしたっけ?

それにしてもこの3人の安定感はなんなんでしょうね。

センターユニットとして、ストレートにアイドルらしさを曲、MCのどちらでも発揮してたんではないかと。

ひとみんのあの安定感は、シンデレラ1stのはっしーを思い出しますが、765ASの8thゲスト参加、SSA合同があったあとのシンデレラ1stですからね。

末恐ろしい最年少センターですよ。

(もっといえばはっしーはアニソンイチバンとかでもライブ経験をつんでましたし)

 


04. バベルシティ・グレイス(アンティーカ)
05. 幻惑SILHOUETTE(アンティーカ)

1公演目のマイクトラブルは許されない。(イルミネも若干怪しかった?)

あれBDではCD音声をかぶせるのかなぁ・・・

三峰役の成海さんのダンスがすごかったですねー

キャライメージ的にもああいうダンスはあっているので余計に映えるというかw

あと、こがたん役のかりりんは歌もMCもすごかったですねー

MCは1公演目がアレすぎたのか、2公演目以降はメンバーの助け舟が出るようになりましたがw

歌声もかりりんの甘い感じがいいアクセントになっててちょうどいいなって

クールユニット(ゆるふわ)

 

ここで朗読劇のターン

たしかここのは全公演内容が違っていましたね

1公演目:前日の朝(餃子パリっとネタ、咲耶の王子様ムーブも天然まのバリヤにはきかず)

2公演目:前日の昼(こがね「ピザはーーーーーーーー???」)

3公演目:前日の夜

思ってたよりがっつりと時間をとってましたね。

今回は全員台本通りにやってたようですが、

これがあと数年もすれば血みどろのアドリブ合戦になるのかと思うと

楽しみなような残念なような・・・?

 

06. 夢咲きAfter school(放課後クライマックスガールズ)
07. 太陽キッス(放課後クライマックスガールズ)

朗読劇で若干しんみりしているところに、この放クラ曲である。

なんばーわん!をみんなでいうのは2番だけ。心に刻もう(1公演目は「な!」まで言った)

コール、タオル、クラップが全部そろった太陽キッスが最高に楽しいんだね

他の曲が比較的コールが少ない分余計にココで全部出すって気持ちになっちゃうw

 

08. アルストロメリア(アルストロメリア)
09. ハピリリ(アルストロメリア)

放クラで疲れた体には最高の癒し

ほのちゃんはライブ経験とか3人の中ではあるほうだし、

MCとかでもボケてみたりと余裕がありそうにみえて、結局最後は泣くっていうw

そういうとこいいと思います。

 

朗読劇その2

3公演とも内容はほぼ一緒で、違うのは最後にPへの感謝を言うときのセリフだけ。

 

10. SNOW FLAKES MEMORIES(THE IDOLM@STER SHINY COLORS)
11. Let's get a chance(THE IDOLM@STER SHINY COLORS)

冬曲2つがここで披露されて一旦〆

 

 

En01. Spread the Wings!!(THE IDOLM@STER SHINY COLORS)
En02. Ambitious Eve(THE IDOLM@STER SHINY COLORS)
En03. Multicolored Sky(THE IDOLM@STER SHINY COLORS)

ここで衣装が全員いっしょのになりました。

着替え時間を稼ぐために若干映像が長めだったかな?

 

最後はマルチカラードスカイでしたね。

このED感は異常(シンデレラのススメオトメと一緒)

個人的にはこの曲の最後にある「染まるのオレンジへ」で水色からオレンジに色替えするのは、これからも続けていきたいと思う。

 

ざっと感想を書き殴りましたが、とにかくとてもいいライブでした。

ここから下はついったーをペタペタはりつけます。